2012.01.28
受賞作品:
ポスター 「服部一成二千十年十一月」
ジェネラルグラフィック「エアボンサイ」
VI 「ブックエキスプレス」
ブック・エディトリアル「フィリップ・ワイズベッカー作品集」
パッケージ 「資生堂パーラー銀座本店ショップ限定品」
環境・空間 「工藤青石展 形と色と構造の感情」
複合 「LOUIS VUITTON FOREST PHOTO EXHIBITION by MIKIYA TAKIMOTO」
各作品画像はこちら
作品発表:年鑑『Graphic Design in Japan 2012』(2012年6月25日(月)発行/六耀社刊/定価15,750円)
授賞式:2012年6月9日(土)富山市・富山国際会議場〈2012年度JAGDA通常総会会場にて〉
展覧会:東京ミッドタウン・デザインハブ第34回企画展「日本のグラフィックデザイン2012」
2012年6月22日(金)〜7月29日(日) 東京ミッドタウン・デザインハブ
選考経緯
・グラフィックデザイナーの手掛ける領域の幅広さを尊重し、今年度よりカテゴリーごとにJAGDA賞の選出を行うこととなった。
・年鑑『Graphic Design in Japan 2012』出品作品を対象に、カテゴリーごとに得票上位5作品(出品数の多いポスターのみ10作品を対象。また、同得票があったため、ブック・エディトリアル、パッケージ、映像については6作品を対象。インタラクティブデザインについては全入選作品4作品を対象。)を、ノミネートとした。
・一般グラフィックについては、選考委員28名がひとり3票までの投票権を持って、カテゴリーごとに、用紙記入方式で投票を行った(全票投票の義務なし/出品会員名は非表示)。過半数15票を超えた、最多得票作品を、それぞれJAGDA賞として決定した。なお、ジェネラルグラフィック、環境・空間については、最多得票作品が複数あったため、ひとり1票の投票権(全員投票)を持って、再度投票し、その際の最多得票作品をJAGDA賞として決定した。また、新聞広告・雑誌広告については、最多得票作品の得票が14票だったため、選出しないこととした。
・インタラクティブデザインおよび映像については、元々の出品作品数の少なさをふまえ、当初、選考委員各5名がひとり1票の投票権(出品会員名は非表示)を持って、用紙記入方式で投票を行ったところ、過半数3票を超える作品は生まれなかった。しかしながら、「ひとり1票の投票権」というレギュレーションは、他のカテゴリーよりもきびしいものであったため、各選考委員に再投票を行うかどうか審議を図った結果、多数決により、今回は再投票を行わず、当初の選考結果通り、両カテゴリーともJAGDA賞を選出しないこととした。
・年鑑選考会全体の情報はこちら
候補作品(カテゴリー毎/出品者名50音順)
●ポスター
・展覧会用作品ポスター「INK & DESIGN ASIA 2010」
(出品者:浅葉克己 cl:香港デザインセンター)
・住宅メーカーのポスター「MISAWA DESIGN 2011 バウハウス」
(出品者:浅葉克己 cl:ミサワホーム)
・展覧会出品作品ポスター「あかるい鬱展」
(出品者:葛西 薫 cl:「あかるい鬱展」実行委員会事務局)
・ファッションビルのポスター「ベルビー赤坂 ブランドキャンペーン」
(出品者:喜多昭夫 cl:メトロプロパティーズ)
・印刷機材イベントのデモンストレーションポスター「Works of International Graphic Arts Show」
(出品者:高谷 廉 cl:岩井通商)
・個展用作品ポスター「LIFE」(出品者:永井一正 cl:富山県立近代美術館)
・亀倉雄策賞作家展ポスター「亀倉雄策賞の作家たち」
(出品者:永井一正 cl:クリエイションギャラリーG8)
・個展用作品ポスター「服部一成二千十年十一月」
(出品者:服部一成 cl:ギンザ・グラフィック・ギャラリー)
・ティッシュペーパーのポスター「スコッティ」(出品者:松永 真 cl:日本製紙クレシア)
・美術学校の研究発表ポスター「WORK SHOP展」(出品者:山本ヒロキ cl:青山ブックセンター)
●ジェネラルグラフィック
・展覧会の会場風景集「REALITY LAB—再生・再創造展 」
(出品者:浅葉克己 cl:21_21 DESIGN SIGHT)
・自主制作の盆栽型ビニール人形「エアボンサイ」
(出品者:工藤“ワビ”良平/中西“サビ”一志 cl:ワビサビ)
・アパレルブランドのショップオープンツール「ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE/GINZA」
(出品者:佐藤 卓 cl:イッセイミヤケ)
・展覧会図録カバー「富山県立近代美術館企画展」(出品者:永井一正 cl:富山県立近代美術館)
・アーティストのCD「gontiti」(出品者:渡邉良重 cl:エピック レコード)
●CI・VI・シンボル・ロゴ
・アパレルブランドのロゴ「132 5. ISSEY MIYAKE 」(出品者:浅葉克己 cl:イッセイミヤケ)
・ファッションブランドの10周年ロゴ「The Viridi-anne 」
(出品者:大原健一郎 cl:キャタピラープロデュイ)
・写真家の事務所・ギャラリーのVI「GALLERY B」(出品者:菊地敦己 cl:十文字)
・JR駅構内の書店のVI「ブックエキスプレス」(出品者:菊地敦己 cl:JR東日本リテールネット)
・ファッションブランドのロゴ「ビューティフルレイバー」
(出品者:福岡南央子 cl:ビューティフルレイバー)
●ブック・エディトリアル
・アーティストの個展図録「フィリップ・ワイズベッカー作品集」
(出品者:葛西 薫 cl:ハモニカブックス)
・美術館のコレクションカタログ「金沢21世紀美術館コレクション」
(出品者:菊地敦己 cl:金沢21世紀美術館)
・化粧品会社の企業文化誌「花椿」(出品者:仲條正義 cl:資生堂)
・化粧品会社の企業文化誌の合本「花椿合本2010」(出品者:仲條正義 cl:資生堂)
・出版社PR誌の表紙デザイン「月刊百科」(出品者:服部一成 cl:平凡社)
・書籍情報誌の表紙デザイン「一冊の本」(出品者:原 研哉 cl:朝日新聞出版)
●パッケージ
・アパレルブランドのショッパー「132 5. ISSEY MIYAKE 」
(出品者:浅葉克己 cl:イッセイミヤケ)
・JR駅構内の書店のショッパー「ブックエキスプレス」
(出品者:菊地敦己 cl:JR東日本リテールネット)
・ガム「ミントシリーズ」(出品者:佐藤 卓 cl:ロッテ)
・洋菓子の店舗限定品「資生堂パーラー銀座本店ショップ限定品」
(出品者:仲條正義 cl:資生堂パーラー)
・香水「水の香2011」(出品者:信藤洋二 cl:資生堂)
・イタリア菓子ビスコッティ「美スコッティーニ」
(出品者:増永明子 cl:アッシュ・セー・クレアシオン)
●新聞広告・雑誌広告
・セレクトショップの雑誌広告「ユナイテッドアローズ」
(出品者:葛西 薫 cl:ユナイテッドアローズ)
・美術大学の雑誌広告「TAMABI」(出品者:佐野研二郎 cl:多摩美術大学)
・化粧品会社の雑誌広告「SHISEIDO」(出品者:澁谷克彦 cl:資生堂)
・電子部品メーカーの雑誌広告「村田製作所」(出品者:白井陽平 cl:村田製作所)
・酒造会社の新聞広告「サントリー 2011年 新成人/新社会人」
(出品者:長友啓典 cl:サントリー)
●インタラクティブデザイン
・アパレルブランド一周年記念ウェブサイト用動画「BAO BAO ISSEY MIYAKE」
(出品者:佐藤 卓 cl:イッセイミヤケ)
・音楽配信サービスのプロモーション用ウェブサイト「LISMO! for Android au」
(出品者:佐野研二郎 cl: KDDI)
・国連プロジェクトのスクリーンセーバー「Global Clock」
(出品者:竹内佐織 cl:国連グローバルコンパクト ニューヨーク支部)
・タッチパネルデバイス仕事効率化アプリケーション「MUJI iPhone Apps」
(出品者:原 研哉 cl:良品計画)
●映像作品
・カードゲームのプロモーションムービー「Rocca movie」
(出品者:柿木原政広 cl:ロッカ・シュピール)
・被災地支援プロジェクトのムービー「Moving On Together! ココロニウタヲ!」
(出品者:葛西 薫 cl:ユナイテッドアローズ)
・コーヒー飲料のTVCF「BOSSゼロの頂点」(出品者:佐野研二郎 cl:サントリー)
・茶飲料のTVCF「ウーロン茶プレミアムクリア」(出品者:高井 薫 cl:サントリー)
・ファッションビルのプロモーションムービー「be noisy.Laforet」
(出品者:長嶋りかこ cl:ラフォーレ原宿)
・コーヒー飲料のTVCF「BOSSシルキーブラック」(出品者:森本千絵 cl:サントリー)
●環境・空間
・個展の空間構成「工藤青石展 形と色と構造の感情」
(出品者:工藤青石 cl:ギンザ・グラフィック・ギャラリー)
・デザイン賞展の空間構成「第78回毎日広告デザイン賞入賞作品展」
(出品者:平野敬子 cl:日本デザインコミッティー/毎日新聞社)
・化粧品会社の屋外広告「GINZA→MIRAI」(出品者:丸橋 桂 cl:資生堂)
・アパレルブランドのショップデザイン「BAO BAO ISSEY MIYAKE Tamagawa」
(出品者:渡部智宏/平綿久晃 cl:イッセイミヤケ)
・アパレルブランドのショップデザイン「24 ISSEY MIYAKE Sapporo」
(出品者:渡部智宏/平綿久晃 cl:イッセイミヤケ)
●複合
・被災地支援特別企画展ツール「東北の底力、心と光。「衣」、三宅一生。」
(出品者:浅葉克己 cl:21_21 DESIGN SIGHT)
・紙商社の展示会アートディレクション「TAKEO PAPER SHOW 2011 本」
(出品者:色部義昭/軍司匡寛/田中良治 cl:竹尾)
・キャラクターをグラフィック化したプレゼンテーション「Winnie the Pooh」
(出品者:植原亮輔 cl:アンティパスト)
・はんこでカスタマイズできる商品とショップデザイン「DB in STATION」
(出品者:植原亮輔/渡邉良重 cl:ディー・ブロス)
・ファッションブランドの企画展ツール「LOUIS VUITTON FOREST BOX」
(出品者:永井裕明 cl:ルイ・ヴィトン ジャパン カンパニー)