発行物

地産デザイン JAGDAと地元デザイナーによる地域中小企業活性化プロジェクト

発 行:JAGDA(2012年5月28日)
企画・編集:JAGDAワークショップ部会(部会長:左合ひとみ)
テキスト:石田純子
ブックデザイン:粟辻デザイン、鎌田順也、永田麻美
体 裁:B5変型/92ページ/カラー

価格:1,000円(税込)

郵便振替
代金:
1,000円×購入部数
口座番号:
00140-9-74159
口座名:
社団法人日本グラフィックデザイナー協会
※振替用紙の通信欄に「地産デザイン、(部数)購入」とご明記ください。

お問合せ
JAGDA事務局
Tel 03-5770-7509
jagda@jagda.org

地産デザイン JAGDAと地元デザイナーによる地域中小企業活性化プロジェクト

JAGDAワークショップ部会では、2009年4月から2010年3月にかけて、福岡県内の4つの企業とともに4つのデザインチームを編成してワークショップを行い、商品や事業形態など、企業の新たな資産となるものを生み出しました。掲げられたテーマを参加者がどのように受け止め、どのように発展させて回答を導き出したのか。4つのケーススタディを収録しています。現在、各地区推薦の行政やデザイン振興機関に配布しています。


収録ケーススタディ
  • 「デザイナーとの協業経験少々あり」企業の商品開発
    東和コーポレーション × 左合ひとみデザインチーム

  • 「デザイナーとの協業経験ゼロ」企業の商品開発
    オークマ × はせがわさとしデザインチーム

  • 「デザイナーとの協業経験あり」企業のブランディング
    一番食品 × 内藤昇デザインチーム

  • 「デザイナーとの協業経験豊富」企業のブランディング
    添島勲商店 × 三木健デザインチーム