bloom design

丸山玲子

Reiko Maruyama

神奈川のはずれにある、とても古い作りのアパートです。2LDKのうち4畳半の1部屋を仕事場にしています。

とてもコンパクトでプライベートオフィスといった感じです。

一度は都内に事務所を借りたこともあるのですが、
自分では、なんだか事務所という空間が違和感を感じ..やっぱりこのSOHOスタイルに落ち着きました。

よくオンとオフがなくて大丈夫?と聞かれますが、
私はあまり苦ではないようです。
むしろ、生活とデザインの仕事がごっちゃになったスタイルが気に入ってます。

自分のペースで、じっくり仕事にとりくめる環境になりました。
狭いので、プリンターは振り向けば手が届きます。
食品や化粧品等のパッケージデザインなどの仕事をしていて、小さな作業がほとんどなので、作業台は小さくても間に合います。
特に強いこだわりではないですが、白いものでそろえています。
天井のライトはスポットタイプに換えて、気分だけでもオフィスっぽくしています。

物件探しでこだわったことといえば、
ペット可で、1階の物件。
念願の猫と一緒の仕事場です。1階は地に足がついた感じで、仕事をする上で精神的に落ち着きます。

仕事部屋はとても狭いので、リビングで休憩して猫と遊んだり、アイデアを考えたり、
海が近いので海岸を散歩したりと..気分転換に気をつけてます。

猫好きのデザイナーは多いと思いますが、
猫の居る仕事場はとてもいいです。
何も手伝ってはくれませんが、、
煮詰まった時など精神的に助けられてます。

そして趣味のウィンドサーフィンのゲレンデが近くにあります。とても素朴で田舎町なのですが、隠れた名所?です。
朝は海岸沿いを散歩したり、休日は私も海にも出てリフレッシュしています。