新聞
区分 | 作業項目 | 単位 | 基準価格(円) |
---|---|---|---|
a | CD | 1-2d | 40,000 |
a | CD | 3-5d | 50,000 |
a | CD | 6-10d | 80,000 |
a | CD | 15d | 90,000 |
a | D | 1dにつき | 15,000 |
a | C | 1-2d | 40,000 |
a | C | 3-5d | 50,000 |
a | C | 6-10d | 80,000 |
a | C | 15d | 90,000 |
b | ラフ | 1dにつき | 5,000 |
b | カンプ(1点) | 1dにつき | (注1)8,000 |
b | フィニッシュ | 1dにつき | (注2)8,000 |
(注1)1d = 8,000 5d = 15,000 7d = 25,000 10d = 30,000 15d = 45,000円
(注2)1d = 8,000 5d = 20,000 7d = 30,000 10d = 45,000 15d = 60,000円
Z指数 | 内容 |
---|---|
0.3 | タブ機関紙 |
0.4 | ブランケット機関紙 |
0.6 | タブ業界紙 |
0.7 | ブランケット業界紙 |
1 | 地方紙B一般県紙 |
1.2 | 地方紙A有力県紙 |
1.5 | ブロック紙 |
2 | 中央紙全国版 |
制作料金の算出式
X = aY + b + aYZ + C
- X = 合計
- a = a作業料
- b = b作業料
- Y = 質的指数
- Z = 量的指数
- C = 支出経費
- CD = クリエイティブディレクション
- D = デザイン
- C = コピー
- いずれも一紙あたり
- 見開き広告の場合a作業料は上記の150%
- b作業料は難易度により決定
- 支出経費Cとは、外注費・材料費・ロケ出張費・交通費・打ち合わせ等に伴う雑費・通信費等、制作のために実際に支出する経費をいう
- タブ機関紙…ブランケットの1/2サイズ、極少量
- ブランケット機関紙…普通サイズの新聞、極少量
- タブ業界紙…ブランケットの1/2サイズ、印刷業界紙など
- ブランケット業界紙…普通サイズの新聞、中量
- 地方紙B一般県紙…東奥日報、岩手日報など
- 地方紙A有力紙…河北新報、中国新聞など
- ブロック紙…中日新聞、北海道新聞など
- 中央紙全国版…朝日新聞、毎日新聞など
- スポーツ紙・英字新聞の場合等は、発行部数をもとにZ指数をあてはめる