- デザイン料金表
- デザイン料金表
- パッケージ
- ラベル
ラベル
区分 |
作業項目 |
単位 |
基準価格(円) |
a |
CD |
|
90,000 |
a |
D |
|
90,000 |
b |
スケッチ |
1枚 |
14,000 |
b |
スケッチダミー |
1点 |
27,000 |
b |
ダミー |
1点 |
41,000 |
b |
フィニッシュ |
1点 |
21,000 |
Z指数 |
内容 年間販促費 |
0.5 |
極少量 |
1 |
少量 |
5 |
マスコミ使用中量 |
10 |
マスコミ使用大量 |
20 |
マスコミフル使用極大量 |
制作料金の算出式
X = aY + b + aYZ + C
- X = 合計
- a = a作業料
- b = b作業料
- Y = 質的指数
- Z = 量的指数
- C = 支出経費
- CD = クリエイティブディレクション
- D = デザイン
- バリエーション商品のa作業料 = 上記料金の50%
- 肩ラベルの場合(a作業料 = 30%増し b作業料 = 50%増し)
- 別添容器のラベルの場合(a作業料 = 25%増し b作業料 = 50%増し)
- プリン、ヨーグルト等の透明容器のキャップ等もこのアイテムとして考える
- ロゴタイプ・マーク等はCI/VIの項参照
- コピー料金は印刷媒体広告雑誌(、)を参照
- 支出経費Cとは、外注費・材料費・ロケ出張費・交通費・打ち合わせ等に伴う雑費・通信費等、制作のために実際に支出する経費をいう
- 印刷・撮影等の立会い・店頭調査・製版/印刷/加工上の調査は交通費 + 時間料金(参照)
- ネーミングは別料金
- スケッチとは、サムネール、企画調査的な内容も含む
- スケッチダミーとは、完成度(密度)が中程度をさす
- ダミーとは、完成度高く全面処理したものをさす
- フィニッシュとは、台紙引き、貼込、指定をさし、それ以外は実費別料金
- スケッチ・スケッチダミー・ダミー・フィニッシュは、大きさ・形態・色数・難易度により基準価格に幅を持たせる
- カテゴリーの違いにより生産数量の規模が違うため、それぞれの仕事に該当するカテゴリーにのっとってZ指数を決定する(例:袋入りラーメン等は年間3,000万〜5,000万食位、高額化粧品等は5万〜10万個位が大量といわれている)
- Z指数は第2回目ロット以降も考慮して調整
PREV
TOP